RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
子育て
 
もう4年目だろうか、シジュウカラが来るようになってから。
今年もヒナがかえったらしく、親鳥がせっせと餌を運ぶ。見てても忙しい事。一度に6〜10羽くらい育てるらしい。
若い頃の自分の子育ての時期を重ねるのは、年老いた証拠だろうか?
がんばれ親鳥。


author:toshi, category:-, 16:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
夏野菜


連休の土日は百姓をする日。
一万円近い苗と肥料を買って夏野菜を植えました。ミニトマト4本、中玉トマト6本、大玉トマト6本、ナス4本、キュウリ4本、オクラと間違えて買ってきたシシトウ8本、あまり好きでないピーマン2本。 
苗でなく、野菜を一万円分買ったら、どんなに山ほど買えるだろうかという考えを押さえながら、ばんばのため、孫のためと自分に言い聞かせ、植えました。
又、ひと夏、野菜の面倒をみるようです。

author:toshi, category:-, 08:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
鉄則
 20110508170339.jpg

久々にばんばが草むしりをしている。
最近ボケて来たばんばだが、沢山草がはえている背中の方には目もくれず、草の無い方へと進んでゆく。
草のはえている所は、見ない、行かない、しらんぷり。
author:toshi, category:-, 17:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
五月
 20110507134147.jpg

色々な花が咲いては散り、今は何処の庭でもツツジが花盛りです。
伊豆の小室山公園も見ごろでしょうね。
藤も今が盛りですが下がって咲く花は活け花に難しいですよね。
author:toshi, category:-, 14:18
comments(5), trackbacks(0), pookmark
女王
 20110503145524.jpg

里山にキンランを見に行って来ました。
あるんですね、山の女王が。私が決めたんですけれど。
20本くらい見てきました。ギンランも所々に咲いていましたが、ハンショウズルが咲いていませんでした。
ボサが強く来年はここは駄目だろうなという所もあります。周りの草木に左右される花なんです。
author:toshi, category:-, 18:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
初節句
 

今日は孫の陽祐の初節句。
大空を泳ぐ鯉のように大きくすくすくと育てと祈りました。

author:toshi, category:-, 18:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
至福の時
 私と聖ちゃんと「長女」と大きなビルのホールで時間を潰していた。
ホールの真ん中にはエスカレーターがあり、出入り口の他はガラスで囲まれている。ガラスには私達が背にしている丹沢連峰が映っている。時間は三時を過ぎ、たそがれのせいか黄金色に見える。
その黄金色の景色の中に、私と聖ちゃんのシルエットが恋人のように見える。
娘のとりとめの無い話がはじまる。
娘 「ねぇ、トシちゃん」娘はいつも私をそう呼ぶ。「結婚式でお父さんはモーニングで、お母さんは着物だよね。おかしいと思わない?」
私 「そうだね、そういえば何処でもそうだね。」
娘 「しかもたいがい背が低くてモーニング着てないとお父さんだと分らないし、羽織袴だとバージンロードがこまるしね。」
私 「早変わりすればいいじゃん。柱の影に隠れて出てくるときには、モーニングから羽織袴へ。次の柱から出てくるときは、羽織袴からモーニングへ一秒くらいで変わるんだよ。」
娘 「アッハッハ、それじゃドリフじゃん。でも、トシちゃんは背も高いしバージンロード歩いてもカッコいいよね。」
私 「あたりまえじゃんよ、バージンロード歩いて、その向こうにチンケな男がいたら、そのまま引き返して来ちゃうからね。」
娘 「うふふっふ、大丈夫」
娘の話が途切れて私は娘と歩くバージンロードを想像した。
author:toshi, category:-, 18:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
爽やか
20110502120124.jpg
 
庭のカリホルニアポピーを切り花にして、事務所に飾りました。
庭に咲いた花は、沢山咲いていても、なかなかもったいなくて切れないものですね。
涼しげで綺麗でしょ。(^-^)v
author:toshi, category:-, 14:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
余震
 

今日から五月。
キンランの花も咲いて、空には鯉のぼりがのどかに泳ぐというのに、毎朝のように目覚まし代わりに来る余震。
このニッポンが、ちゃんと地球と繋がっているのだろうかと疑いたくなりそうだ。
こんなに地震が続くのは、私の人生でも初めての事だ。みんな不安になり、色んな情報に迷うだろうが、しっかりと足元を見て生きていこう。
author:toshi, category:-, 18:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
鯉のぼり
 

鯉のぼりの下にくっ付いているゴミ。
実は、孫が保育園で作ってきた、画用紙の鯉のぼりです。

author:toshi, category:-, 14:08
comments(0), trackbacks(0), pookmark